2019年の韓国の動向(仮タイトル)

新年を迎えたのを契機に何かを始めたいと思って始めたブログです。今のところ、当時ホットな話題でありとっつき易い韓国ネタを扱っています。

日本の悪習~保証人制度~

 また意味がわからない記事を見かけました。本日は疲労困憊のため非常に短いですが以下の記事に関してです。

政府、奨学金の保証人制度の廃止検討 慎重論も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

機関保証に一本化した場合、将来完済できる見込みの学生も含めて全ての利用者が保証料を納めなければならなくなる。現行制度では奨学金が月5万円の場合、保証料は月約2000円。大学在学の4年間で保証料の負担総額は計約10万円になる。また、保証協会が肩代わり返済しても学生は協会に対して返済義務を負うため、返済困難に陥った学生の状況が改善するわけでもない。

 引用の赤字部分の2か所が完全に意味不明です。いや、どちらか1か所なら理解はできるのですが、保証料を払ったのに返済困難になった場合でも結局は同じ金額(多分、遅延金支払いも強要される)を払う義務があるって、この保証(料)に何の価値があるんですか?

 これって、要するに『車両保険に入って保険料を支払っているのに、事故を起こした際の賠償金を保険会社に支払わなければならない』と言っているのと全く同じことですよね???誰もそんな保険には入らないでしょうよ。

 

 保証人(無論、連帯保証人や保証会社も)制度なんぞ百害あって一利なしです。そもそもの諸悪の根源はこの制度です。銀行だろうが学生支援機構だろうが、お金を貸す際に保証を求める一切の制度を禁止すべきでしょう。

 金貸しなら誇りをもってきちんと与信能力を磨け!!!