2019年の韓国の動向(仮タイトル)

新年を迎えたのを契機に何かを始めたいと思って始めたブログです。今のところ、当時ホットな話題でありとっつき易い韓国ネタを扱っています。

独立記念日~なんで今日なのかは知っていますが理解できません~

 前回の記事投稿からまた2週間ほど空きました。そろそろブログの正式タイトルを考えないと、レーダー照射は完全にオワコンになってしまいました…

 

 さて、本日はよくわかりませんが韓国の独立記念日だったそうです。まあ、独立記念を祝うのは大いに結構ですが、いちいち日本を絡めないようにお願いします。

韓国で三・一独立運動100年の記念式典開催:イザ!

 上記の記事を読む限りでは、大統領を含む官民をあげて反日パーティーで盛り上がっているように思いますが、同じく産経の分析(下記記事)ではこれでもずいぶんと日本に配慮しているらしいです。

文在寅大統領演説、日本とは協力強化、関係悪化に危機感 - 産経ニュース

 これで対日刺激を避けたと評されるくらいですから、平常運転の韓国はどれほどの反日か、知らない方でもこの記事だけで理解できそうですね。

 ともあれ、上記記事の次の部分は日本側が絶対に曲げてはいけない条件でしょう。

文在寅政権の韓国は日本との合意や約束事を破り続けてきた。対日関係改善の意志が日本に受け入れられるかどうかは、韓国側の今後の姿勢にかかっている。

 これまでの日本なら何だかんだで許し、”短期的な”国益・外交関係を重視していたでしょう。しかし、少し古いですが次の記事のような事例もありますし、今回は心なしか期待できそうです。

日本政府、観艦式から“韓国外し” 防衛省幹部「韓国側が頭を下げない限り、交流なんてできない」:イザ!

 がんばれニッポン! 安易な妥協なんかするな! と、いうところで、短いですが今回はこのあたりで失礼いたします。