2019年の韓国の動向(仮タイトル)

新年を迎えたのを契機に何かを始めたいと思って始めたブログです。今のところ、当時ホットな話題でありとっつき易い韓国ネタを扱っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レーダー照射事案~は、進展がないので「韓国人の交渉術」と「明石市長の暴言」の所見~

早くも一月が終わろうとしていますがレーダー照射事件に関する進展がありません。せいぜい「米国が何かしらの言及をした」かもしれない程度の動きですね。 国防部、“韓日レーダー対立”に関する「米国の関心」初言及 : 政治•社会 : hankyoreh japan 駐韓米大…

レーダー照射事案~は、進展がないので国内の生活保護の話~

ここのところ、韓国海軍が自衛隊機にレーダー照射した責任を回避したいあまり、自衛隊機による韓国軍艦への「威嚇飛行」とか言う嘘(またはその飛行事実があっても全く問題のない行為)を押し通すために躍起になっているだけなので、ちょっと別の話を。いつ…

レーダー照射事案~仮に『低空威嚇飛行』なるものがあったとして、それが何?(その2)~

事実がどうであったかは置いておいても、これは韓国によるレーダー照射の相対化戦略の一環であることは間違いないでしょう。というか、機械は一切の誤作動を起こさないと仮定した上でも、それを操作したり公表したりする主体である韓国人は自分の都合に合わ…

レーダー照射事案~仮に『低空威嚇飛行』なるものがあったとして、それが何?~

何の進展もありませんので本当に短いですが、こんなことがあったと韓国側が主張しているようです。 韓国国防省、海自哨戒機「再び威嚇飛行」=明白な挑発と非難:時事ドットコム 【↓ ↓ ↓】同様の別記事 「日本の哨戒機が威嚇飛行」 岩屋防衛相が韓国に反論 -…

レーダー照射事案~協議打ち切り!「音」公開~

レーダー照射事件について、日本側が韓国との協議を打ち切って新たな動画(音)を公開した模様です。 防衛省レーダー照射「音」を公開、日韓実務者協議「継続困難」 TBS NEWS 防衛省は「レーダー照射を受けた客観的な証拠だ」としていて、「音」の公開を決め…

レーダー照射事案~まあ、さすがに証拠とは見なせないよね~

レーダー照射事件に関して、おそらく劇的な進展はないでしょうが日本政府がもう一歩前へ踏み出すようですね。 下記の産経新聞の記事によると、なんでも、哨戒機がレーダー照射を感知した際に発した警報音を公開するとか… まあ、それが何らかの証拠になるとは…

レーダー照射事案~動きはあれど進展なし~

最近は動きはあるけど進展はありません。先日行われた協議に関する日韓の応酬は以下の通りです。 ↓ ↓ ↓【韓国側】 「日本、韓国駆逐艦レーダー情報全体を公開せよと無礼な要求」 : 政治•社会 : hankyoreh japan チェ・ヒョンス国防部報道官はこの日の定例ブ…

レーダー照射事案~ついに担当者協議実施!!! orz~

本日の動き。 ついに協議が開かれました… 結果としては無意味でしたが。 日韓、シンガポールで協議=レーダー照射問題めぐり:時事ドットコム 韓国国防省は14日、日韓防衛当局がシンガポールで実務者協議を開催したと明らかにした。レーダー照射問題をめぐ…

レーダー照射事案~停滞・堂々巡り~

文大統領の記者会見が無価値なまま終わったため、レーダー照射問題にせよ徴用工判決問題にせよ、事態が停滞しています。そのためか、日韓共に相手国寄りの主張もちらほら見かけるようになりました。おそらく、急に増えたのではなく最初からそう言う主張も存…

レーダー照射事案~其れはさておき、徴用工判決への制裁を~

レーダー照射事案に進展がなくなったので、昨日の文大統領の妄言(徴用工不当判決の正当化)に対する日本の反応をば。 自民党の外交部会及び外交調査会の合同会議で出席議員から出された意見として下の記事でいくつか紹介されています。特に、引用した意見は…

レーダー照射事案~言及すらされなかったので、徴用工判決について~

本日行われた韓国の文大統領の記者会見ですが、レーダー照射事案に関しては言及すらなかったようです。全文訳がないので確定ではありませんが、何かあれば一社くらいマスコミ・ジャーナルが紹介しているでしょうし、下記の記事では明確に「言及しなかった」…

レーダー照射事案~米中の立場と明日の希望~

いよいよ明日、韓国の文大統領が記者会見で何らかの声明を発表する予定です。 どうせ韓国の従来の主張を繰り返すだけだとは思いますが、その誤ったベクトルであっても何らかの進展(新情報や新たな主張)くらいはあって欲しいものです(レーダー照射事案にお…

レーダー照射事案~あまりの韓国っぷりにさすがに絶句~

本日も短いですが… 重要証拠開示してもエンドレス=韓国は電磁波情報要求-海自機レーダー照射:時事ドットコム 韓国側は4日に公表した動画の中で、「追跡レーダー(電磁波情報)の証拠資料があるなら、両国の実務者協議において提出すればいい」とも主張 ↓…

レーダー照射事案~日本側の行動、粛々と~

本日は日本側の行動の紹介のみです。 防衛省が既に公開していた動画(韓国が無断で編集して公表した動画の元動画です)に、新たに韓国語版が追加された模様です(下記記事)。 レーダー照射、防衛省が韓国語版の動画も公開 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLIN…

レーダー照射事案~韓国の矛盾と破滅への展望~

本日も昨日と同様に大きな動きはなしでした。 例の動画(現在は英語と韓国語のみですが)は早くもダブルミリオンの再生を突破した模様で、少なくとも日韓両国における関心の高さがうかがわれます。 敵さんは予定通り各国語版の動画を準備中らしいので、色ん…

レーダー照射事案~韓国の馬鹿さ加減が露呈~

本日は大きな進展はありませんでしたね。無論、そう毎日何かが変わるわけでもないので当然ですが。 韓国のアホ動画が公開されてからの日本の反応は概ね似たり寄ったりでした。反証にも反論にもなっていない「まさに韓国」といった内容に対して呆れたり嘲笑し…

レーダー照射事案~無意味で無価値な韓国の動画~

韓国によるレーダー照射事件について、予告通りに韓国国防部が「反論」動画を公開したようです。昨日の私の記事でも「準備中の映像もどうせ証拠にもならない代物」であると予想しておりましたが、まさにその通りの動画でした。 「証拠」でもなければ「反論」…

レーダー照射事案~どちらにせよ日本は得をするかも~

平成最後の新年、明けましておめでとうございます。 昨年は一年間を通じて色々とネタに尽きない年だったと思います。それらの事象について様々な方がWebで、あるいはマスコミやジャーナルを通じて意見を発信されておりました。 私もなにかしたいなと漠然…